犬が留守番中に一番使用したおもちゃとは?

 

「犬を留守番させるときはどんなおもちゃを置いておけば喜んでくれるかな」

そう考える飼い主さんも多いのではないでしょうか?

 

寂しいお留守番、少しでも気を紛らわしてほしいものですよね。

犬は留守番時、どんなおもちゃをよく使用しているのでしょうか?

今回は、その答えとなる論文を紹介します。

 

犬は留守番中に長時間噛めるおもちゃを一番使用していた

 

ウォルサムペットケア科学研究所のHannah E. Flintらは、犬20匹を対象に、留守番中に犬がさまざまなおもちゃとどのように関わるかを調査。

家には次の4つのアイテムが置かれていました。

  1. 長時間噛めるおもちゃ
  2. おやつを詰めるおもちゃ
  3. 自動給餌器(飼い主の声あり)
  4. 自動給餌器(飼い主の声なし)

 

各アイテムに費やした時間をビデオから採点した結果、犬は長時間噛めるおもちゃを一番使用していたことが確認されました。

 

犬が留守番中に暇つぶしができるおもちゃは、噛めるおもちゃ

 

犬は留守番中、暇つぶしとして噛めるおもちゃを一番選んだことが示されました。

愛犬を留守番させるときは、長時間噛めるおもちゃは用意したほうがよさそうです。

 

参考文献

Animals | Free Full-Text | Long-Lasting Chews Elicit Positive Emotional States in Dogs during Short Periods of Social Isolation (mdpi.com)

 

© 2024 ドッグフードラボ。 Powered by AFFINGER5